主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

11月掲載実績

11月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 【Audience】 engeki-audience.com 12月8日から上演が始まる『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』の紹介記事です。 engeki-audience.com 舞台演劇でも活躍するお笑い芸人さんを紹介したコラム。紹介メンバー…

10月掲載実績

今回から、月ごとの掲載実績もまとめようかなと思います。 よろしくどうぞ。 【ねとらぼエンタ】 nlab.itmedia.co.jp 「クイズDEドラマ」という連載企画で執筆した「お耳に合いましたら。」の最終話まとめ記事。個性的なキャラクターぞろいのいいドラマでし…

ホテルに泊まりたい。

ホテルに泊まりたい。 というか、外泊したい。 この状況になってからというもの、めっきり遠出が出来なくなり、ホテルに泊まりたい欲がうずいている。 電車で少し行けば、ビジネスホテルやカプセルホテルはある。 だから、その気になれば行けるのは確かなん…

るひまの、る。

さてさて。 今年のるひまさんの年末祭シリーズ「シンる」。キャストがついに出揃いまして。 毎年恒例の初めて見る方が戸惑うという現象が発生しています(笑) そんな訳で、今回は祭シリーズを初めて見る方向けに、基本のき、ならぬ、るひまのる、をお教えした…

あの人みたいにできないからやめよう。

私は、4年制の音楽大学を卒業しています。 いまや有名人になった若手ミュージカル女優さんや、某有名アニメ映画の主題歌を歌った方などが卒業生です。 しかし、私は今ライターをやっています。 専門性のある大学を出た人というのは、多かれ少なかれその道に…

2021年掲載実績+個別依頼について

2021年の仕事実績を列挙していきます。 【Audience】 【ぶんしょう社】 【めるも】 【numan】 【ねとらぼエンタ】 【個別依頼をいただく場合】 【Audience】 ・息が詰まりそうなほど濃密な“小劇場ミュージカル”『SMOKE』観劇レポート engeki-audience.com ・…

大団円ーキラメイジャー45話・最終回ー

とうとうこの日が来てしまいしました。キラメイジャー最終回。 名残惜しいですが、キラメイジャーらしい素晴らしい最終回だったのではないでしょうか。 とっておきの秘策 最終回、いざヨドン皇帝撃退へ!ということで、一体どうやって撃退したのでしょうか。…

ガルザぁぁぁぁぁぁーキラメイジャー44話ー

はい、出ました。最終回直前にOPなしでスタートするやつ。充瑠の安否が不明という不穏さにぴったりの黒背景にじわーっとタイトルがでるやつ。これなんかのフラグっぽいなガルザもキラメイレッドもいなくなったし、いよいよ地球に本格的に攻め込むぞという展…

他人は変えられないということ

人間関係でイライラしてしまうことって誰でもあると思います。私も前職でかなりストレスをためこんでいました(笑)まぁ、今はこんな風に(笑)なんて言ってられますけど、当時は大分深刻な問題。詳細は相手の名誉にもかかわるので省きますが、まあとにかく厄介…

いやちょっと待って欲しいーキラメイジャー43話ー

そんな展開あります???思わずテレビ見ながら「おーーーーーん・・・・・・」と呟いてしまいました。ガルザの過去がそんな事になっていたなんて。クランチュラと充瑠の絆ァ元ネタは分かる方だけ笑ってください(笑)前回あっさり宝路に捕まってしまったクラ…

最終局面でもひと展開ありーキラメイジャー42話ー

さてさて。いよいよラストスパートのキラメイジャー。先週の予告ではパワーアップするガルザが描かれていましたが、そこがどうやら今回のミソだった模様です。パワーアップしたガルザは・・・ということで早速ガルザの話を。予告ではうまく読み取れなかった…

ネコミミ回かと思わせておいてーキラメイジャー41話ー

シリアスに締めくくられた第40話からのまさかのネコミミ回。いやいやいくらなんでも終盤に攻めすぎですよキラメイジャーさん。・・・ってなってたのは視聴前まで。先週も同じようなこと書きませんでしたっけ?なにこれデジャヴ????先週からの布石か?ス…

Twitterで知見が広がる

Twitterって、色んな人がいるじゃないですか。一昔前だと考えられないんですが、現在の交友関係は全てTwitterを通じて知り合った人ばかりです。地域も生活環境も当然バラバラで。その人たちの日常的なツイート見てると、自分の周りだけじゃ当然知りえない知…

マウントを取るつもりはなかった。

ある豆知識をnoteに書こうかなとキーボードを叩いておりました。書き終えて、さぁ推敲しようと目を通した瞬間、思ったのは。「おまえ、何様のつもりだ???」決して上から目線で書いたつもりも、マウントを取ったつもりもなかったんですが、自分での自分の…

どうせ誰も見ていない。

あ、決してネガティブな感情ではないです。以前読んだライティングの本に「どうせ誰も見ていないんだから、好きなことを書けばいい」と書いてありました。その時は確かになぁと納得したのですが、最近こうも思ったのです。どうせ誰も見てないから好きなこと…

日曜の朝にえぐってくるスタイルーキラメイジャー40話ー

「痛む人」というど直球なオマージュタイトルだった今回。でもまさかこんな辛い気持ちにされるとは思ってなかったですね・・・。本当に「痛む人」じゃん・・・。神絵師、pixivっぽいサイトで神絵師に出会う充瑠は第1話でマブシーナに「神絵師」といわれるほ…

もーにんぐるーてぃん

フリーランスになってからのモーニングルーティンを書いてみようかと。ずぼら人間による決して意識は高くないモーニングルーティンです。あしからず。1.何が何でも7時半起床8時間睡眠がいいとか、寝る前にスマホを見るなとか色々睡眠にまつわる話はありま…

結局為朝がかっこいいって話ーキラメイジャー39話ー

先週、次回予告で一部視聴者をざわつかせたシャドン。満を持してのご登場ですが、やっぱりいい声でしたねぇ。黒田さん。シャドンはスナイパー。・・・と、くれば今回活躍するのはあの人な訳で。キシンジーセはい。逆から読んでみましょう。今回はマブシーナ…

歯を磨こうね回ーキラメイジャー38話ー

はみがきじょうずかな?っておかあさんといっしょの歌がありましたねそういえば。年始一発目のキラメイジャーはムシバ邪面から「虫歯になってから歯を磨いても遅い」「虫歯予防は普段の歯磨きから」というありがたいお言葉をいただきました。レッツ虫歯予防…

ゆーてバリキャリは無理。

色々と模索中な今日この頃。Twitterを有効活用しようとか、noteの書き方を考えたり、他のブログを検討してみたり。でも一個気づいた事がある。私にバリバリ何かをやるスタイルは向いていない。元よりマイペースな性格。他人の真似をするのが苦手なくせに、他…

誕生日を迎えましてね

本日1月7日に誕生日を迎えました~。いえーい!前厄ーーー!・・・はい。週末に同じく厄年を迎える母とともに厄払いに行く予定です。抱負とかは特にないんですけど、もう健康に過ごせればそれでいいかなって。2019年から2020年にかけて、『健康に過ごす』こ…