主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

もーにんぐるーてぃん

フリーランスになってからのモーニングルーティンを書いてみようかと。

ずぼら人間による決して意識は高くないモーニングルーティンです。あしからず。

1.何が何でも7時半起床

8時間睡眠がいいとか、寝る前にスマホを見るなとか色々睡眠にまつわる話はありますが、私が採用しているのはただひとつ。

朝起きる時間を固定するというもの。

以前、いくら早く寝ても起きる時間がまちまちなのはむしろ体に良くないという話を目にしました。

会社員時代は、平日は5時起き、休日はマチマチというスタイル。

フリーランスになってしばらくの間は好きなだけ寝れる~と適当な時間に起きていたのですが、どうにも調子が出ない。

そこで無理なく起きることができてかつ、適度な睡眠が取れる時間はないかと模索した結果、7時半という結果に。

6時でも良かったんですが、それだと会社員をしている時とさほど変わりませんし、0時過ぎまで起きていることもあるので、睡眠時間が短くなってしまいます。

逆に8時だと寝すぎてる感じがするし、あっという間に10時とか11時になってしまい、殆ど何も出来ずに午後を迎えてしまう・・・。

そんな所で決まったのが7時半。
ちなみにリズムを保つため、平日休日関係なく7時半に起きる様にしています。

7時半起床であれば、よほど遅く(2時とか3時)ならない限り、6時間以上は睡眠時間がキープできるので、OKかなと。

2.モーニングノートを書く

会社員をしていた頃から興味はあったのですが、如何せん時間がなく手をつけられていなかったモーニングノート

モーニングノートの詳細は下記の書籍を見て頂くか、オリラジの中田さんの動画を見て頂くと分かりやすいです(原典は書籍)

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。 www.amazon.co.jp 1,430円 (2020年09月27日 09:50時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ご存じない方のために簡単に説明しますと、下記のルールを設けた日記のようなものです。

1.朝一番にノートを開いて思いついたこと(グチだろうが今日の目標だろうが何でもOK)を全て書き出す。(最低3ページ)
2.書いたものは8週間後まで読み返さない。誰にも見せない。
3.何も書く事が出てこないのであれば「書く事がない」と書き続けるだけでもOK(大体そのうちに何か書きたいことが出てくる)

私はこれを2020年の11月30日からはじめて現在も継続中。

元々興味関心が多く、常に何かを考えているような人間なので3ページ書ききれなかったことはないです。
3ページ超えた日もあります。

モーニングノートに使用するノートに制限はありません。
ただ、あまりにも小さいノートだとすぐに3ページが埋まってしまうので、A5くらいがいいとされています。
3ページがなかなかしんどい・・・という方は幅の広い罫線のノートなどを使っているようです。

私はコロナのせいでまったく出番がなかった2020年のほぼ日weeksMEGAの大量のメモ欄をノート代わりに使用。213Pもあるのですぐに使い切ることもありません。
使用しているペンは、以前ほぼ日のイベントで知った「コピックマルチライナー」の黒(0.3mm)。
コピックは絵を描く際に使用されるペンですが、このマルチライナー、結構ほぼ日の紙と相性が良くて書きやすいんです。

最近やっと8週目を迎えたので読み返したいなと思っているところですが、時間がなく読み返せていません。

個人的には、モーニングノートそのものの「人生が変わる」的な効果にあまり興味はなく、単純にやってみたいと思っていただけなのですが、モーニングノートを書き始めてからコラム連載が決まったので、何かの縁かもしれませんね。

3.ムーンプランナーと昨日の振り返り

元々文房具に人並み以上に興味がある人間でして、その中で見つけたのがこのムーンプランナー。

MOON PLANNER 【ムーンプランナー】 | 新月と満月から始まる新しい手帳、ムーンプランナー公式サイト。 新月と満月から始まる新しい手帳、ムーンプランナー公式サイト。 moonplanner.jp

1年をおよそ半年区切りにした2冊組の手帳なのですが、こちらの手帳は月の満ち欠けをもとに作成されています。

そのため、一般的な手帳のように「月間」「週間」という区切りではなく、「満月期」「新月期」ごとにページが切り替わっています。(大体見開きで14日~16日程度)

例えば今は1/13~1/28の新月期。
手帳では「新月期」は満ちていく期間とされ、何かを始めたりするのにうってつけなのですが、必要以上に物を溜め込む傾向もあるようです。

私の場合、日記のように使用しているのですが、後から読み返すと「新月期」に買い物をしすぎたりしていることがあります(笑)
あと、具合が悪くなるのが満月近くに集中しているとか、自分の体調のクセのようなものも分かってなかなか面白いです。

2つ目の昨日の振り返り。
これは、自分のツイートを記録できるアプリを使用して、昨日のツイートを振り返りながら気になったことや、思った事をノートを書いています。

‎Momento - プライベート日記 ‎あなたのライフストーリーを検索、探索、再現、共有するための思い出を収集して収集するのに役立つスマートプライベートダイアリ apps.apple.com

振り返りには現在、MDノート無罫の文庫サイズを使用しています。
デフォルトでしおりがついているので、日記にぴったり。

【ミドリ】MDノート<文庫> 無罫 (13799006) 【MIDORI】 ミドリ MDノート<文庫> 無罫 (13799006) 紙そのものの魅力を生かし「書くこと」にこだわっ www.midori-store.net

ライフログというほどのものではないのですが、1日分のツイートをさかのぼってみていると、昨日の自分が何をしていたか、何を考えていたかなどが分かって結構面白いんですよね。

ただツイートを書き写すならいらないのでは?と思われるかもしれませんが、アプリが使えなくなることもありますし、ツイートがうっかり消える事もあります。

気になるものはローカルベース(紙)にも残しておくのはなお良いかと。

ムーンプランナーも振り返りも使用しているペンは同じで、シグノのRT1のブルーブラック(0.38mm)を使用しています。
もうこのペンは何年も使用しているので、クリップ部分に印刷されている「Signo」がほとんど消えています(笑)
・・・お察しかもしれませんが、ペンは細い方が好きです。これは学生の頃から変わりません。

また、ムーンプランナーも振り返りも以前は夜に行っていたのですが、何故か決まって悪夢を見るようになりまして・・・。
あと、寝る前に頭を働かせたせいなのか寝つきも悪くて。
それで思い切って朝に移行したところ、実際の原因がそこだったのかは分かりませんが快眠できるようになりました。めでたしめでたし。

4.世界一簡単な筋トレ

元々運動をする人間ではなかったのですが、フリーランスになって通勤をしなくなったことによりさらに運動量減。

このままではヤバいとフィットボクシングを購入するも、続かず・・・。

そんな時に出会ったのがなかやまきんに君さんの「世界一簡単な筋トレ」。

マジで簡単で「世界一簡単」はダテではありません。

やることはたったの2つ。

1.浅めのスクワット(10回)
2.浅くおじぎをするだけの背筋(10回)

私は最近この筋トレをそれぞれ30回ずつやっていますが、寝起きにやるとこれだけでも体があたたまるのを感じます。


以上の4項目を朝ごはんを食べるまでにやっています。
ざっと1時間くらい。
とにかく手を動かして書くのが好きな人間なので、文字数数えたら1日あたりで結構な文字数書いてるかもしれないですね。

なかやまきんに君さんの筋トレはマジでおすすめなので、みなさんもぜひ一度やってみてください(回し者ではないです)

ではまた。