主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

マウントを取るつもりはなかった。

ある豆知識をnoteに書こうかなとキーボードを叩いておりました。

書き終えて、さぁ推敲しようと目を通した瞬間、思ったのは。

「おまえ、何様のつもりだ???」

決して上から目線で書いたつもりも、マウントを取ったつもりもなかったんですが、自分での自分の文に不愉快になってしまいました・・・。

有益なことを伝えようと書いたのがいけなかったのか、意識しすぎたのがいけなかったのか・・・。

とにもかくにも、書いた本人ですら不愉快に感じた時点でアウトなので、その記事はお蔵入りにしました。

そして、そんなことがあったよとこの記事を書いているわけです。

有益なことを、いかに分かりやすく、上から目線にならず伝えるのか。
ためになる記事を書くのって案外むずかしいなぁと思った今日この頃です。

ではまた。