主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

7月掲載実績

7月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 【numan】 numan.tokyo 声優の増田俊樹さんについてのコラムです。 キャリアのスタートが、実は「テニミュ」だった増田さんの俳優活動についてピックアップしています。 【Audience】 engeki-audience.com 敬愛してや…

6月掲載実績

6月の掲載実績です。 最近体調が低空飛行ですが、なんとかやっていってます。 よろしくどうぞ。 【Audience】 engeki-audience.com 完璧なミュージカルと称される「ガイズ&ドールズ」の魅力を解説した記事です。記事内にも書いたのですが、私は宝塚版を見た…

5月掲載実績

5月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 【ほ・とせなニュース】 www.hotosena.com 脚本家のほか、俳優などさまざまな活動をしている白鳥雄介さんにインタビューしました。 俳優デビューの意外なきっかけなどを話して下さいました。 【Audience】 engeki-audi…

4月掲載実績

諸所の事情がありまして、今更ですが4月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 【Audience】 engeki-audience.com 舞台配信の普及、本当にありがたいですね。というコラムです。 engeki-audience.com 2.5次元舞台を中心に配信している「シアターコンプレックス…

3月掲載実績

3月の掲載実績です。3月からブログにも力を入れ始めたので、掲載実績に入れることにしました。 よろしくどうぞ。 【Audience】 engeki-audience.com 2022年10月から、中止となってしまった2020年版新キャストでの上演が決まったミュージカル「エリザベート」…

マイナスな感情も言語化すべきなんじゃないか

以前ブログを書こうと思って、過去にあった経験を書きだしたところ、とてもじゃないけど公に公開できないような内容になったことがある。 公開に値しないと判断した理由としてはいろいろあるが、非常なマイナスな内容だったことが大きい。 その記事は公開し…

何が書きたかったんですか?

このところの不調の原因というか、ぐるぐるしていたことが急に解決した。 どうやら私は「手段の目的化」ループにはまっていたようだ。 元々私は、「好きなものを応援する」という目的で「ライターになる」という手段を選んだ。というか、ライターならそれが…

メソメソしてる間に出来ることはあるはずだ

閲覧用に登録しているnoteで「スキをした記事」を読み返すことがよくある。 そして、それらを書いた人の他の記事を読みに行くこともある。 その中で、この記事と出会った。 淡々とやる人が、すべてを手に入れる|ことばと広告|note 「何事も淡々と続けられ…

少しずつフリーランスの良し悪しが見えてきたー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 いよいよ最後の第10回目は「ことしはどんな自分になっていたい?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 今年は、もう少し生活に余裕を持たせたいかなぁと…

拝啓10代の私へ 10年後のあなたはアイドルにハマってるよ

私は舞台オタクである。観劇年数は10年を超え、ミュージカルなどあらゆる作品を観てきた。しかし、ここ数年である変化が訪れた。“アイドルにハマった”のだ。 それもわりと怒涛の勢いで、現在は6つのグループを追いかけている状況だ。この今の状況を10代のこ…

散歩した方がいいのは分かってるんすよー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第9回目は「ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 身につけたい習慣 ・「自分の言葉」で書く習慣をつける 1…

2月掲載実績

2月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 【Audience】 engeki-audience.com 2/1-2/13まで東京公演が行われ、残念ながら2/24-2/27までの大阪公演が中止になってしまった『The View Upstairs-君が見たあの日-』の観劇レポート。主演の平間壮一さんをはじめ、小…

動画をでっかい画面で見たいよね。ー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第8回目は「ことし手に入れたい理想の環境は?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 理想の環境ねぇ……。 実家暮らしなので、身の回りにはそんなにいじり…

「ウエスト・サイド・ストーリー」をちゃんと見たことがないー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第7回目は「ことしのうちに観たい映画、アニメは?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 基本的に映画もアニメも人並みに見る程度です。ただ、プライム…

フィクション不足に陥っているー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第6回目は「ことしのうちに読みたい本・漫画は?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 読書は昔から好きなのですが、最近はビジネス書を読むことが多い…

プログラミング、エッセイ……模索の年ー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第5回目は「ことし勉強したいこと、学びたいことは?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com ・プログラミング 実はですねぇ、プログラミングに以前から興…

1月掲載実績

1月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 諸事情あって、1月は非常に少ないです。 【Audience】 engeki-audience.com 2月11日から始まる「名探偵コナン ライブ・ミュージアム ~ハロウィンの贈り物〜」についての紹介記事です。 今回のイベントでは、展示や体…

同業者と仲良くしたいー新年書くことチャレンジー

もうこれに尽きるんですよね。今年は。 あ、すみません。随分と間が空いてしまいました。 「新年書くことチャレンジ」第4回目は「ことし会いたい人は? どんな人?」です。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 私事なんですが、ライターになったのが2020…

20年ぶりにピューロランドに行きたいー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第3回目は「ことし訪れてみたい場所は?」なのですが、行きたい場所ありすぎる……。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com 再訪したい場所は、 ・鎌倉 ・六義園 ・…

小説書いて写真撮って酒飲みたいー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。 第2回目は「ことし新しくチャレンジしたいことは?」ということで、考えてみました。 前回はこちら。 torako.hatenablog.com ・小説を投稿する 以前から趣味で書い…

自分の感情を伝えられるようになりたいー新年書くチャレンジー

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 を、とうに過ぎた1月13日です。こんにちは。 年明けから地味~な不調が続いてまして、自身の誕生日(1/7)もなんとなく通り過ぎてしまいました。 さて。今回からですね。ライターのゆ…

12月掲載実績

12月の掲載実績です。 よろしくどうぞ。 【Audience】 engeki-audience.com 脚本・演出家として活動している川尻恵太さんが主宰する「SUGARBOY」の第4回公演「ゴールドマウンテン」の観劇レポートです。 川尻さんの半生を題材にした作品で、主演は松本岳さん…