主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

小説書いて写真撮って酒飲みたいー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。

第2回目は「ことし新しくチャレンジしたいことは?」ということで、考えてみました。

 

前回はこちら。

torako.hatenablog.com

 

・小説を投稿する

以前から趣味で書いていましたが、公に発表できるようなものを書いたことはなかったので、やってみたいなと。1万字~3万字くらいの作品を書きたいと思ってます。

 

・写真を投稿する

こちらもたまーに趣味で風景を撮る程度。昨今の状況もあって最近はカメラ(ミラーレス一眼)を持ち歩いていないので、バシバシ撮っていきたいですね。そして、それをもっと人に見せていきたい。自分が撮って見るだけで満足しがちだったので、公開していこうかなと。

 

・俳句を詠む

実は私、小学生のころにノートに俳句のような川柳のようなものを書き溜めてる子供でした。今はさっぱりやってないです。なんでそれをはじめたのか、どうしてやめてしまったのかは今では定かではないのですが、最近「プレバト」を見るようになって、また徐々に興味が湧いてきたんですよね。

でも、せっかくなら俳句のような川柳のようなものではなく、ちゃんとした俳句を詠んでみたいと思っています。

 

・同業者と交流する

Twitterでフォローしている同業者の方は何人もいるのですが、一方的にツイートを拝見しているだけで交流はほとんどできていないです。

それにこんな状況なので、リアルで対面することも難しいですしね。

まずはTwitterで交流できるようにする。

そして、叶うことならば、リアルに会って話したい、飲みたい。です。

 

・日本酒と焼酎の好きな銘柄を決める

それなりの酒飲みなのですが、好きな日本酒は答えられないですし、焼酎はほとんど飲んだことがありません。お店でたくさん銘柄があってもどれ選んだらいいかわからないやつです。

今年は、1つは好きな銘柄を決めたいなと思っている所存です。そして、焼酎に挑んでいきたいですね。

 

・日々を楽しむ

漠然とした言い方ですが、割と自分の時間の使い方に後悔しがちな人間なので、なるべく肯定してあげられるようにしたいと思っています。

「ていねいな暮らし」のようなものにあこがれたこともありますが、どうやら私には難しい。たとえ丸一日ゲームしていたり、ダラダラしていたりしても「今日はゲームを極めた」「今日はのんびりできた」と言えるようにしたいですね。

 

***

 

不思議なもので、書いているうちにチャレンジしたいことってどんどん増えてくるんですよね。

3つ目以降は、書きながら思いついたものです。

行動面、メンタル面といろいろありますが、気負いすぎにならないようにやっていけたらなと思っています。