主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

散歩した方がいいのは分かってるんすよー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。

第9回目は「ことし身につけたい習慣や、やめたい習慣は?」です。

 

前回はこちら。

torako.hatenablog.com

 

身につけたい習慣

・「自分の言葉」で書く習慣をつける

1月の下旬頃から「muute」というジャーナリングアプリを使っています。

日記アプリのような使い方ができるのですが、ただの日記アプリではなく、その時入力したことに対しての「感情」を添えられるようになっています。

AIが蓄積された「感情」を分析して、「今週のふりかえり」「〇月のふりかえり」が可能。他にも多用されていた言葉や、一週間の感情の動きをグラフで見ることができて結構楽しいアプリです。

私は以前、モーニングノートをやっていたので、その延長線という感じで、毎朝必ず書くようにしています。

しかし、これはあくまでもクローズドなもの。

このブログのような公の場所で「自分の言葉」で書くことはあまりできていない気がするのでその習慣をつけたいと思っています。

 

・なるべく外に出る

ご時世柄というのもありますが、予定がないと本当に外に出ない出不精です。

健康のためには、散歩した方がいいとわかっていながらもできない……。

若干気温も春めいてきましたし、暑くなる前に何とか習慣にしたいところです。

 

やめたい習慣

・不必要な我慢

これはもう、性格的な問題かもしれないのですが、どうしても人の気持ちを考えすぎてしまうんですよね。例えば、つい先日のことですが、リビングで私の苦手なジャンルの番組を家族が見ていた際、「まぁ、みんなはこれが好きだし……」と他に見たいものがなかったこともあり、チャンネルを変えてくれと言えなかったんです……。

わがままにならない程度に、やっていこうと思ってます。

 

・入浴前にダラダラしてしまう

お風呂が嫌いなわけではないんですが、入るまでに時間を要するといいますか……。

動画見たり、Twitter見たりしてダラダラしちゃうんですよね。しかも自分で時間を浪費したのに「また今日も遅くなってしまった……」と落ち込むので、世話ないです。

長風呂は家族と暮らしてることもあり、あんまりしない、というかできないので、本当に入る時間さえ早くできれば、夜の時間がもっと増えるはず……!

 

***

 

あっという間に3月になってしまった……。

あと1回で「新年書くチャレンジ」も終わりなので、これからはちゃんと自分でネタを見つけていきたい所存です。

ではまた。