主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

プログラミング、エッセイ……模索の年ー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。

第5回目は「ことし勉強したいこと、学びたいことは?」です。

 

前回はこちら。

torako.hatenablog.com

 

・プログラミング

実はですねぇ、プログラミングに以前から興味があるんですよね。でも、特に作りたいアプリとかがあるわけではないので、先延ばしになってます。

最近は簡単な言語があると聞いたので、触ってみようかなと思ってます。あわよくば何か形にしたいですね。

 

・エッセイの書き方

昨年12月から今年の1月にかけて「ぶんしょう舎」という講座でエッセイを2本書いたのですが、これがなかなかどうして難しいものでした。

まず「日記」と「エッセイ」が全く異なるものであるということを知り、それを実践。しかし、今度は自身が知っていることを平易に書けずに撃沈。なかなか骨のあるジャンルです。「エッセイ」。

最近はほとんどエッセイも小説も読めていないので、読みつつ勉強していきたいです。

 

Twitterの運用

こう書くと堅苦しい感じがしますが、仕事用アカウントの動かし方、割とずっと課題になっているんですよね。

プライベートアカウントと同じテンションでつぶやくと、ただのオタクになってしまうので、ツイート内容を考えようとすると、何も出てこない……というやつです。

もちろん、オタクであることがきっかけで仕事になっている方もいるかと思うのですが、線引きが難しいですよね。ファンと仕事したくないって人もいるでしょうし。

 

***

 

勉強しつつ、色々模索していきたいです。

今のところ、2022年は模索の年かなぁと思ってます。