主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

何が書きたかったんですか?

f:id:torako40:20220406165644p:plain

このところの不調の原因というか、ぐるぐるしていたことが急に解決した。

どうやら私は「手段の目的化」ループにはまっていたようだ。

元々私は、「好きなものを応援する」という目的で「ライターになる」という手段を選んだ。というか、ライターならそれができるかなと思っていたのだ。

しかし、最近は手段である「ライターを続けること」が目的化してしまったのだ。

だから、いわゆる「稼げそうなジャンル」を書いたらいいのかとか、SEOをやった方がいいのかとか、あっちこっちに思考が分散していた。そして、結果的に自分が何をしたいのか分からなくなっていたのかもしれない。

別にこれはライターで稼げなくてもいいという話ではなく、どうしてライターをやっているのかという本質を見失ってたなという話だ。

私は「何でもいいからライターをやりたい」のではなく、「ライターとして好きなものを応援したい」のだ。

もちろんそれで稼げることが望ましいが、最近は、他に収入源を持てばいいじゃないかと思えてきた。実は以前からそういうアドバイスももらっていたのだが、何となく「ライターで食べていくんだ!」という変なプライドのようなものがあったのかもしれない。

でも、本質を思い出した私はもうブレないし、変なプライドも捨てる。

やりたいことを叶えるために、どうしたらいいかを考える。

今後は複業を視野に入れて活動していきたいなと思っているので、さっそく行動に出ることにしよう。