主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

大団円ーキラメイジャー45話・最終回ー

とうとうこの日が来てしまいしました。
キラメイジャー最終回。

名残惜しいですが、キラメイジャーらしい素晴らしい最終回だったのではないでしょうか。

とっておきの秘策

最終回、いざヨドン皇帝撃退へ!
ということで、一体どうやって撃退したのでしょうか。

クランチュラ曰く・・・というか、本当にヨドン皇帝がどうなろうがしったこっちゃないって感じだったんですね。
邪面の中が弱点って教えるし、「皇帝は死者を捕食するために邪面を外す」って言ってました。

というか、邪面って外れるんですね。
その機構今まで聞いたことなかったかもしれない。

もしかして、ガルザが付け外ししてたあれ(カブトみたいなやつ)も邪面ってことなんだろうか・・・。

そのヨドン皇帝の弱点からヒラメキングした充瑠が出した秘策に唸ってしまいました。

最初は直接弱点を狙ってるように見せかけ、そのまま戦闘に持ち込む。
そして途中からカナエマストーン・イリュージョアで幻覚のキラメイジャーたちを襲わせ、死んだと思い込んで邪面を外したタイミングで叩く。

そして弱体化し、他の邪面師と変わらない大きさになったヨドン皇帝にカナエマストーン・デストリアで強力化した攻撃をくらわせて撃破。

んー。見事な作戦。

クランチュラ、ガルザ、ヨドンナと味方を次々に切っていき、1人で強くあろうとしたヨドン皇帝と、仲間の力をフル活用して勝利を勝ち取ったキラメイジャー。

完璧な対立構造ですっきりと分かりやすいラストでした。
清々しかったなー。

ヨドンナの存在意義

元々ヘビの化身だったヨドン皇帝は、天啓を受けて邪面を制作。ヨドンヘイムの住人を手当たり次第に殺し、捕食して力を得ていた。
そんな中、「仲間が欲しい」という自分の弱さを切り離したくなったヨドン皇帝は、弱さを切り離し、「シャドン」「ヨドンナ」という人格を生成した。

これは「何故自分は存在したのか」と息も絶え絶えのヨドンナが質問したことに対するヨドン皇帝の答えです。

先週回で皇帝に愛されていなかったと知り、落胆したヨドンナ。
しかし、この皇帝の回答に「自分が消えることで皇帝は弱さを失い、さらに高みにのぼれる」と考え、最後は笑顔で消えていきました。

ヨドンナの自我が芽生えた先には、皇帝の勝手に振り回されながらも、皇帝のために喜んで死を受け入れるというとてつもない「愛」が存在していました。

当然それをヨドン皇帝が愛と受け取ることはありませんが、ヨドンナが失意のまま死んでいくということにはならなかったのは良かったのかもしれません。

その後の未来

物語の締めくくりは、ヨドン皇帝を撃退してから3か月後。

ヨドンヘイムで生活しているクランチュラは、充瑠と連絡を取り合い、もう他の文明を襲わないことを約束。

宝路とマブシーナは、4つそろったカナエマストーンの効果でクリスタリアを再興し、マブシーナが女王に就任。

充瑠は柿原さんとの関係性が進展(しているんだけど、充瑠自身にその自覚なし)。

と、見事なハッピーエンドでした。

クランチュラが充瑠と連絡しているシーン、クランチュラが持ってるのがまさかの黒電話だったんですけど、あれは地球から持ってこさせたんでしょうか・・・(笑)
クランチュラならありえる。

そして、ベチャットたちに絵を描かせてましたね。
好きなことやってるんだろうなぁ、微笑ましい。

今回の発端である「充瑠が異世界のオラディン王の夢とシンクロした」という現象については、偶然という形で片付けられており、少しびっくりしました。

しかし、ただで終わらないのがキラメイジャー。

柿原さんに似顔絵を頼まれた充瑠が似顔絵そっちのけで描いていたイラストが次のヒーローである「ゼンカイジャー」。
そのあまりにも鮮明なイラストに「またどこかの世界とつながったんじゃないのか?」と為朝たちに揶揄されていました。

でもこれが今後上映されるであろうゼンカイジャーとの映画に影響してきたらすごいなって思います。
キラメイジャーならありそうな感じがして。

 

というわけで。週刊でお届けしてきましたキラメイジャーレポ。
つたない文章ではありましたが、楽しんでいただけたようであれば幸いです。

3/7スタートのゼンカイジャーについてのレポをするかは今のところ未定ですが、もし書く様でしたらTwitterなどでお知らせします。

リュウソウジャーとのVシネも決定しましたし、まだまだイベントが続きますね!

ひとまず、週刊キラメイジャーnoteも今回が最終回です。
お付き合いいただきありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう。