主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

てってれー〜Chromebookを買いました〜

はい。以前noteに書いた、

こちらですけども、本日めでたく(?)Chromebookをゲットいたしました。

ので、簡単な開封の義を執り行いたいと思います。
ちなみにこれはChromebookから書いていますが、なかなか良いです。

あ、ちなみに買ったのはこちら。名機と謳われているC101PAです。

Chromebook クロームブック ASUS ノートパソコン 10.1型WXGA液晶 日本語キーボード C101PA シルバー グーグル Googlewww.amazon.co.jp 39,800円(2020年03月13日 22:46時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

はい。まずはサムネにも使いました箱の写真。

画像1

箱メインで撮ったんであれですが、すごいコンパクトな箱です。

開けましたどーん。

画像2

精密機器ですからね。ちゃんと袋に入ってます。
左上にうっすら見えるグーグルさんのマーク。

てってれー!
いやぁシルバーボディがかっこいいですね。

画像3

某りんごの会社のPCは持ってないですけど、あれみたいな質感ですね。

本体をどかすと充電器と保証書等々が入っています。
シンプル・イズ・ベストって感じです。

画像4

で、こちらは今時の電化製品には珍しく、しっかりした説明書が入ってます。
最近はオンラインマニュアルとか多いですけどね。
しっかりしてます。

画像5

とりあえず買ったばかりなので、電源に繋ぎます。
すると5秒ほどで突然本体からフォン!!って音がしました。
音に弱いのでその場でちょっと飛び上がりましたよね。

さて。Chromebookは買ってすぐに使えるのが売りな訳ですが、本当にそんなにすぐに点くのかい?と半信半疑だった私。
ディスプレイを開けます。

画像6

はい。速攻で点きました。ものの5秒ですよ。
買ってからすぐに使えるというのは本当ですね。

このあと、自分のグーグルアカウントを入力したりしてたらもう、すぐにデスクトップですよ。
しかも自分のグーグルアカウントと紐づけされているので、ブックマークもそのままです。
なので、noteにも速攻アクセスできました。

Android端末は今まであまり縁がなかったのですが、グーグルさんはいろいろ使用しているので、win10の母艦PCとの差異は使っていくうちに色々あるのかなぁと思います。
現にこの記事に使用した写真を取り込むのにちょっと戸惑いましたからね(笑)