主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

流行りの服を買ったら負け

多分私は、同年代の女性より服に興味がない。

お金を使う優先順位を考えた時、『洋服を買う』がかなり下位に位置する。
上位は言わずもがな『観劇等の趣味』だ。

とはいえ、最低限の清潔感とTPOは弁えている。
その結果行きついたのは、流行り物は買わない。という選択肢だ。

ファストファッションブランドをよく利用するのだが、中でも『GU』は流行りのファッションをお手頃価格で、というのがある様に思う。

ファッションが趣味の人は、流行り物は安いものを買うと聞いた事がある。流行が過ぎ去るのは早く、去年流行っていたものはすぐに時代遅れの洋服になってしまうからだろう。

そう考えた場合、『服を買う』という事を滅多にしない人間が流行りものを買ってしまうとどうなるか。

クローゼットの中が、もう着れない服だらけになってしまうのだ。

実際、20代の頃それで何度も金銭的なピンチを迎えた。
当然だろう。
趣味に使うお金は減らないのに、クローゼットに着れる服はないのだから。

それ以来、流行りに左右されないものを買う事を意識するようになった。

ときめきや一目ぼれで突拍子もない服を買う事もあるが、まあそれはそれで。

清潔感とTPOを弁えて、無理のない範囲で洋服と付き合っていきたい。