主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

ぶらり南青山〜赤坂見附の旅

天気が良いので、今日はミラーレス一眼を持ってお出かけ。

画像6

まずは前から行きたいお店がある、南青山へ〜。

しかしまぁ、このご時世なのか、それとも駅付近がオフィス街なのか何なのか、人がいない……。

でも、お店に向かって歩くとどうやら公園の様なものがある様でにぎやかな場所が。

天気良かったしねぇ。

幸福洗脳

さて、私のお目当てはこちら。

画像1

はい。知る人ぞ知るお店「幸福洗脳」。
決して怪しいお店ではありません(笑)

ここはオリエンタルラジオ中田敦彦さんが立ち上げたアパレルブランドの実店舗。

昨年行われたRADIOFISH(オリラジとダンサー4名によるユニット)の「NIRVANA2019」というライブのDVDを買うのが目的!
このライブは現地参戦していたんだけど、めちゃくちゃ楽しかったんだよなぁ。
DVDの感想はまた後日。

画像2

「幸福洗脳」では他にも中田さんがプロデュースしたものが販売されてるので、興味がある方は是非。

GALLERY | 幸福洗脳www.happybrainwash.com

Little Darling Coffee Roasters

先ほど通りかかった公園に入ってみようと思い、入り口の看板を見てみる。

すると、そこはSHARE GREEN MINAMI AOYAMAという場所で、オフィスやカフェがあるオープンスペースの様でした。

SHARE GREEN MINAMI AOYAMA南青山で緑に恵まれた約10,000㎡の広大な敷地内にロースターカフェ・グリーンショップ・オフィスからなるSHARE GREshare-green.com

どうやら私が聞いた賑やかな声は、建物の外にある芝生の広場にいる子どもたちの声の様で、お外で遊べて良かったねぇ〜と内心にこにこしていた私。
場所柄なのか、外国人の女の子とかいて、もうそりゃあべりべりキュートな訳ですよ・・・。

お昼をまだ食べていなかったので、その中にあるLittle Darling Coffee RoastersというカフェにGO。

オープンカフェで開放感のある良い場所で、大きな焙煎機があってかっこよかった〜。

画像3

いただいたのはホットドッグとホットコーヒー。
ホットドッグの箱開けた瞬間、あまりのピクルスの多さに「ピクルスの主張!!」と思ったのは内緒。
ホットコーヒーは恐らく日替わりなのか、銘柄を説明してくれたんですが、残念ながら覚えておらず。

画像4

画像5

ホットドッグのソーセージは、ハーブの香りが少し強めでしっかりとした歯ごたえがあったので、結構お腹いっぱい。

外できゃっきゃと遊ぶ子どもたちを見ていると、大変穏やかな気持ちになれたので、本格的にフリーになったらこういう場所にPC持って来たいなあと思った次第です。
2歳ぐらいの男の子が、ミッキーの耳のついた帽子被って一生懸命歩いてるのがもう、犯罪級に可愛かった……。

お店のHPはこちら。

Little Darling Coffee Roasters <アーバンパークコーヒーロースター>をコンセプトに、南青山一丁目に位置し、目の前には公園が広がる都心のコーヒーロースターカ www.littledarlingcoffeeroasters.com

豊川稲荷東京別院

腹ごしらえもしたので、赤坂見附駅まで歩こうかしらと歩いているうちに、豊川稲荷東京別院が見えてきました。

豊川稲荷東京別院と言えば、芸能関係にご利益があるという事なので、最近自粛が相次ぐエンタメ関係、特に舞台方面について祈願してきましたよ!!

画像7

調べてみたところ、ジャニーズの方が良くお参りをされるそうで、境内は確かに女性が多かった〜。(あと絵馬のお願い事もそんな感じ)

私は、弁財天様や大黒様、恵比寿様に好きな俳優さんたちの健康やこれからの益々の活躍をお祈りしました。

以前テレビである俳優さんが言っていたのですが、こういった場所でお願い事をする場合は、お願い事だけをするのではなく、自分がどこの誰かを先に(心の中で)述べてから、お願い事をした方が良いとの事。
それを聞いて以来、ちゃんと住所氏名を述べてからお祈りしてます。

今日は久々にノープランで出かけたので楽しかったな〜。

今度は近所の公園に桜を撮りに行こうかと思ってます。
めちゃくちゃ綺麗なんですよ、近所の公園の桜。
あ〜楽しみだ〜。