主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

クールキャラとはーキラメイジャー10話ー

キラメイジャー公式の時雨のキャラ紹介にはこう書いてあります。

ブルーキラメイストーンに認められた戦士。
誰もが知る、大人気のイケメンアクション俳優。
戦いでは、殺陣で鍛えた剣術を発揮し、敵を流れるように斬り伏せる。
頭脳明晰。クールでストイック。ーキラメイジャー公式よりー

・・・さて。今回の10話は一体どうだったでしょうか(笑)

大好物が・・・

剣術の稽古がてら、新しい技を考えていた時雨。

そこに頼んでいたデリバリーが届いていると連絡が入り、すっとんで帰る時雨。

よほどの大好物なのか、顔が綻びまくっている時雨。
いざ!!とホットドッグの様な料理の包みを開けると、なんと中間がぽっかり食べられていましたとさ。

帰還から愕然までの百面相が凄かったですね。
綻びまくった顔も、愕然とした表情も、クールキャラとは程遠い気が・・・。

万力回(※3話)の悶絶した顔と言い、100点の表情をしますよね。

現実にあり得る話

今回のゲストは、重度のおっかけ。
早い話がストーカー(by小夜)だった訳ですが、こういうのって、今風に言うと”イケメン俳優のリアコ”って事なんですよね。

そして、少なからず今も昔もこういう人っているんですよねぇ・・・。

一方的に応援対象に自分の思いをぶつけまくって、何故か付き合えると思ってる人。

あくまでも視聴対象はお子さんな訳ですし、伝えたい事って「相手が迷惑だと思ってる事はやめようね」だと思います。

ただ、実際にこういう人って少なからずいるので、所謂”推し”がいる人にも向けたストーリーだったと思います。

実際、良世(ゲスト)は時雨に迷惑をかけてるなんてこれっぽっちも思ってなさそうでしたからね・・・怖い怖い。

かっこつけが招いた現象

まあ、良世の行動は大いに問題がありますが、それを招いたとも言えたのが時雨の断り方。

「応援してくれている人を嫌いとは言えない。でも、今の俺には芝居しかないんだ」

確かに、これは断ったとは言えないですよね。

この言い方できっぱりと断ったつもりでいた時雨が、キラメイストーン達から総スカン。

流石に相棒のブルーキラメイストーンもがっかりしてました。

お叱りを受けて、部屋のすみっこでちーん、って体育座りしてる時雨は、もうここまで来るといっそ”時雨らしい”とすら思ってしまいますが、皆さんお忘れではないでしょうか。

彼は”クールキャラ”なんです。

クールキャラとは・・・。と宇宙猫(知らない方はググってみてください)が頭に浮かぶ次元に達しつつある時雨です。

食べ物の恨みは強い

毎度毎度、魔進エクスプレスと合体されるために来てるのではないかと思ってしまうガルザとスモッグジョーキーですが、今回はなんと解除に成功。

邪面獣に押さえ込まれ、絶対絶命になるのですが、そこで瀬奈がひらめき。

今回の邪面師、ミュージック邪面を倒す時に時雨が思いついた、真ん中だけを無力化して敵を斬るという方法を応用し、まさかのロボの中間を分離。

時雨の攻撃は、食べられてしまった自分の大好物からの発想ですが、土壇場でそれが思いついた辺り、よほど悔しかったんでしょうね。

そして、ピンチを脱したのも時雨のこの攻撃あっての話ですから、食べ物の恨み恐るべしです・・・。

皆さんも人のものは食べないようにしましょうね(当たり前)

良かったねー・・・・ってえ!?

良世も無事に助かった所で、今度こそきっぱりと断ろうとした時雨。

しかし、無力化したとは言え、私を斬るなんてひどい!!と良世からキツめのキックが時雨の腹部にクリーンヒット。

結局キマらない時雨ではありますが、諦めてくれてよかったと思ったのもつかの間。

良世は、斬られた後の自分を介抱してくれた小夜にロックオン。

しかし小夜は「お付き合いは出来ない」ときっぱりお断り。

今の価値観では、”女性(同性)”とはお付き合いできません。ではなく、”あなた”とはお付き合い出来ません。と断るのが自然の流れです。

こういう番組でやることにより、対象視聴者である子どもたちがより良い価値観の元に育ってくれたら、と私は思います。

それはさておき、先週のラストと言い、今週のラストと言い、百合的要素があって、キラメイジャーは本当に進んでるなぁと思った次第です。

定着してしまった”ヘンだよね”

気がついた方もいるかも知れませんが、OP後の提供ベース。

毎回文章が手が込んでるなぁと思っていたのですが、今日の提供ベースに「ヘンだよね」

さらに時雨役の水石亜飛夢さんもTwitterハッシュタグ”変だよね”をつけたツイートを呼びかけるなど、すっかり定着してしまった模様。

そして、もうお気づきかと思いますが、クールキャラとは・・・。というこの状況。

戦隊モノですからね。
絶対に各メンバーの見せ場の回がある事はわかっていますが、今の所時雨の見せ場があさっての方向なので、いつか”カッコいい”見せ場がある回を期待したい所です。

さて。来週はいよいよ影響が来たかと・・・言わざるを得ない感じになってまいりました。

でも、エピソード0は前回のリュウソウジャーの映画でお披露目されたものらしいので、見てない私としては非常に楽しみなところです。

まだ、時雨は”クールキャラ”だと思いますしね。