主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

居場所はここにあるー二丁目の魁カミングアウトオンラインライブー

プライベートのTwitterアカウントでフォローしている方が激推ししている事で知ったゲイアイドルグループ『二丁目の魁カミングアウト』

この度新メンバーとして加入した日が紅さん(左から2番目)、筆村栄心さん(左から3番目)のお披露目ライブがYouTubeで配信されるというので見てみる事に。

今まで通りにライブ公演を開催する事が難しい反面、少し気になるアーティストのライブを配信で気軽に見られるのはいい機会なのかな、とも思います(もちろん生で見るに越したことはありませんが)

ゲイアイドルだからこその衣装

随分変わったライブ衣装(上記掲載のツイート画像と同じもの)だなぁと思いつつライブを見ていたのですが、途中でもしかしてこれって女性アイドルと男性アイドルを混合した衣装なのか?と気づきました(違ったらごめんなさい)

左半身がふわふわキラキラした素材にマスコットなどの飾り、帽子にコサージュやモチーフなどがついていて、ズボンをベースにしつつも腰から足元にかけてそれぞれのメンバーカラーでスカートの様になっているのに対し、右半身はブラックの詰襟コートにメンバーカラーが点々と入っている。
帽子は右から見ると少し派手なキャップに見える程度。

見事なハイブリッド衣装で、とても素敵でした。

想像を超えるアオリ

前述したTwitterでフォローしている方は、なかでもぺいにゃむにゃむさん推しという事で、タイムラインで見かける程度ですがお顔は知っていました。(一番左の方です)

ぺいにゃむにゃむさん、ライブではアオリ担当。
常にニコニコ楽しそうなのですが、アオリはその可愛らしいお顔から想像がつかないほどのオラついた感じもあってギャップが凄い。

しかもめちゃくちゃ歌がうまい。ハイトーンが冴え渡ってました。

過去にアイドル現場も経験した事があるのですが、見た事ないタイプのアオリでした。
生で見たらさぞ盛り上がるんだろうな。

思いやりの塊

ライブ終盤のMC、ミキティー本物さん(上記掲載ツイート一番右の方)が声優としても活動している筆村さんの以前からのファンの方々へ送った「安心してついてきて下さい」というメッセージがとても素敵でした。

昨今はLGBTへの理解が広まっているとはいえ、今まで応援していた人が実はゲイだったという事に衝撃を受ける人はいると思います。
その上、ゲイアイドルというゲイという事を全面に打ち出した仕事を始めたとあらばもやもやする人もいるかもしれません。

そんな事も全てひっくるめた上で、全員まとめて幸せにすると言わんばかりに画面の向こうにメッセージを送れるミキティー本物さん、素敵です。

そして画面の向こうだけではなく、感極まって泣いてしまった筆村さんに「これからは私たちもついてるから大丈夫。1人じゃないよ」とミキティー本物さんとぺいにゃむにゃむさんが優しく言葉をかけている姿も印象に残っています。


無料でしたが、大変良いものを見せていただきました。
今回のオンラインライブはアーカイブがあり、直近では11/15のオンライントークショー等がある様です。
さらに、12/14にはEX THEATER ROPPONGIでワンマンライブも。
私も都合がつけば見たいなと思いますので、皆さんもよろしければいかがでしょうか?