主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

なるほどそうきたかーキラメイジャー21話ー

ついに。
ついに来ましたねー。真面目な時雨回!!
開始早々から完全にギャグキャラ化していた時雨がやっとギャグ回脱出です。

ついにやってきた真面目回

いや、これは茶化してる訳でもなんでもなくですね。
万力に挟まれるでもなく、ガチ恋オタクに追いかけられるでもなく、キスシーンの為にリップクリームを大量に所持している訳でもなく、やっと普通に活躍したなと。
他のメンバーメイン回は、時雨ほどいじられてないなぁと思ったもので・・・少し安心しました。
好きですけどね。『魔進戦隊キラメイジャー』における時雨のスタンスは。

しかし本人は至って真面目ですよね。
ガチ恋オタク回(第10話)の時も新技考えて披露してましたけど、今回も新技披露してましたから。

時雨が新しく出演する映画の決め台詞に他局のドラマが匂いがするというツッコミどころがありましたが、それはさておきという事で。

今回は、邪面師に偶然くっついていたチラシと、対決翌日の雨を何故か濡れていた邪面師に結びつける事が出来た時雨のクレバーさが見られてよかったです。

お母さま初登場

数回前から話題には出ていたクリスタリア王妃、マバユイネ王妃がついに登場しましたね。
しかもマバユイネ王妃も武闘派なんですね。かっこいい。

オラディン王とマバユイネ王妃が生身なのに対し、宝路はキラメイシルバーに変身してたって事は、クリスタリア人は戦闘能力高いんですかね。
だから、ヨドンヘイムに堕ちたガルザにも手を焼くのかもしれません。

そして新しく登場した『アクアキラメイストーン』。
せっかくのキラメイストーンですし、多分これっきりの登場じゃないですよね、きっと。
次回はカナエマストーンの力で、充瑠と為明と瀬奈が過去にタイムワープするみたいですし。
充瑠が魔進に変えちゃう説は大有りですよね。
タイムパラドックス的なものを、キラメイジャーのシナリオがどう処理してくるかも注目の一つですね。

マブシーナがどこまでいっても良いヒロイン

マブシーナの呪いについて、ついに本人に明かされたわけですが、それを解く為のカナエマストーン探しに奔走する兄、宝路に対してかけた言葉。

「私のヒーローではなく、皆様のヒーローでいてください」

いやーーーーーー良いヒロイン。
妹の為に若干暴走しがちな兄をよく分かっているからこその発言。
2つ目のカナエマストーンを嬉々として持って帰って来た宝路への「お兄様の馬鹿!!」もいい。

ガルザ襲撃の時も、恐らくカナエマストーン探しに奔走していた宝路。
本当にもう・・・・ガルザが憎いですね。
宝路のそういう性格を理解している訳ですから。

マブシーナの言葉を受け取った宝路は・・・という所で今週は終了。
瀬奈と小夜が従来の女性像を追わない分、マブシーナに『ヒロイン』の要素が全てつぎ込まれている様に思えます。

これは完全に余談なんですが、キラメイチェンジャーって天気見れるんですね・・・(笑)
他にどんな機能ついてるんでしょう。
カレンダーとかタイマーとかついてたら面白い。と思っていたら公式サイトに書いてありますね。

キラメイジャーの変身アイテム。タイヤ型のスマートウォッチで、4種のアプリケーションをタップすることで、キラメイジャーへの変身(変身アプリ キラメイGO)、魔進の発進(魔進アプリ マッシーン)、技の発現(技アプリ キラメイジ)、通信(通話アプリ キラメコーリング)などを行う。(魔進戦隊キラメイジャー公式HPより)

という事は、『など』の中にお天気アプリが・・・。
小ネタに事欠かないキラメイジャー最高です。

ではまた来週。