主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

タイトルをつけなくちゃいけない

文章にはタイトルをつけなくてはいけません。

当たり前の事ですが。

意図的に「無題」とする事はあっても、基本的にはタイトルをつけるもんです。

私はタイトルをつけるのが大変苦手でして。
パッと浮かぶことはごく稀です。
下手すると記事を書くより悩む事もあります。

さきほど自身のエッセイ記事をマガジンにまとめたよーとツイートをしまして。

せっかくだしnoteのエッセイ記事でも読んでみようかなと「エッセイ」で検索した所、非常に目を引くタイトルが。

何の話をしようとしているか分かりやすいうえに、ユーモアもある。
こういうタイトルをつけてみたいものです。

この方の他の記事も見てみた所、同様に分かりやすくかつユーモアにあふれている。
こういうセンスってどうやったら身につくんだろうか。元々持ってらっしゃるものなのかな。

もちろん媒体によって異なるので一概にこう、といえるものってないと思うけど、タイトル付けのセンスも磨いていけたらいいなぁと思う今日この頃です。