主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

カオスofカオスーキラメイジャー35話ー

先週の予告で今回がマブシーナ回だという事は理解していたのですが、想像以上のカオス。
ギャグ回は時雨メインがトップかと思ってましたけど、完全に今回がトップですね。

日本茶NG

今回、クリスタリア人は日本茶で酔っぱらうという大変な特性が明らかになった訳ですが、正確には「メロロフモフモ」という日本茶と同じ成分のクリスタリアの飲み物でどうやら酔っぱらった状態になるらしく・・・。

マブシーナも博多南さんも知らなかったんかーいという話ではありますが、まあ確かに地球の事にそこまで詳しくないマブシーナと、クリスタリアの事にそこまで詳しくない博多南さんだったら仕方ないのかもしれないですね。

それにしても酔っぱらった状態のマブシーナの破壊力よ。

石頭だということは以前から何度か言われていましたが、リミッターがない全力状態でいくとあの指令の出るテーブルをも破壊してしまうんですね・・・恐ろしい・・・。

そして邪面師にも強いし、ドリジャンも勝手に使っちゃうし。

酔っぱらったマブシーナ最恐説ですねこれは。

まさかのギャグ転換

ここにきてまさかのヨドンナのギャグ回参加。
棒アイス気にいっちゃって大量に持ち帰るとかどこのクランチュラよ・・・。(第15話参照)

次回はラップバトルの様なのでマシュマロ回(第16話。地球に上陸したクランチュラが地球で手に入れたマシュマロを気に入ってしまい、その次の回でマシュマロ邪面が爆誕した)の様な事は無いみたいですが、それにしてもここに来てのヨドンナギャグパターンは意外でした。

ガルザもああ見えて結構ギャグパターンを踏襲してますが(後述しますが今回もありました)ヨドンナがヨドンヘイムから地球の様子を見て「それなー」と棒アイスを食べてるのがあまりにも今までと違いすぎて、ギャグ回の醍醐味を感じました。

キラキラゴルフボール誕生

マブシーナの暴走をメインとしつつも、しっかりとゴルフ邪面の『ゴルフ』も忘れないのがキラメイジャークオリティ。

Twitterでは「ゴルフ中継で潰される事のあるニチアサがゴルフを扱うのじわる」という様な秀逸なツイートもありましたね。確かに少し狙ってたのかもしれない。

元々は博多南さんが『お詫びの品』としていた今回の発端の日本茶
そこにマブシーナがヒラメキングした訳ですね。

今回の顛末の申し訳なさをパワーに変えて誕生したキラキラゴルフボール。
ゴルフクラブの如く各々の武器を使い、ゴルフ邪面の弱点の頭にあるカップにキラキラゴルフボールを入れて撃退!という最後はきちんと『ゴルフ』でカタをつけたキラメイジャー。

ガルザは邪面獣カートヒルドン出現時にゴルフ邪面に吹っ飛ばされ一体化してしまった宝路を始末しようとして、猪突猛進。
しかし猪突猛進すぎて宝路が助け出された事に気づかずにまさかのただの邪面獣撃退というオウンゴール

ちょいちょいこういう事がありますね、ガルザは・・・。
きっとクランチュラに八つ当たりしている事でしょう。

次回は突然のラップバトル。
ラップバトルといえば思い当たるコンテンツがありますが、ゆかりのある声優さんは既に1名出演済み。
さて邪面師の声優は一体だれがつとめるのか、そしてそこのパロディは存在するのか・・・楽しみです。

では、また来週。