主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

為朝=ゲーム回?-キラメイジャー17話ー

今までの為朝回、振り返ってみると全部ゲームが絡んでる気がする。
格ゲー(ジョイスティック)、eSports大会・・・。
今回はもぐら叩きだった訳で。

発想が自由

今回の邪面師が『もぐら叩き邪面』だった訳ですけど、そのモグラを叩くハンマーが充瑠の絵でショベロー&キラメイソードで作成されるのが、流石キラメイジャーですね。
本当に作れないものないんじゃないかな。充瑠の絵。

逆に充瑠の絵で作れないものを探してみたいですよね。
無から有は生み出せない感じですかね。
今までのは既にそこにあるものを変化させているので。

オラディン王はやっぱり王様だから、無→有出来ても不思議じゃない感じしますけどどうなんでしょうか。

胸アツ展開

前回、瀬奈が「あなたの問題はキラメイジャーの問題」と言っていましたが、まだイマイチ心を開いていなかった宝路。
そこにやって来た今回。

宝さがしの目的をいくら聞いても教えない宝路を「自分の欲望の為に宝探しをしているとは思えない」と宝路には伝えずに協力するキラメイジャー。

いいですねぇ。
こういう胸アツ展開が来ると戦隊モノだなーーーーという感じがします。
最初は宝探しにしか興味がないちゃらんぽらんだと思っていたけど、一緒に過ごす中で「きっとこの宝探しには何か理由があるに違いない!!」と確信に近いものを掴んだんでしょうね。

それは彼・彼女らが知った宝路自身の境遇もあるとは思うのですが、血が繋がっていない妹を思いやる心があって、人を救う事で何より一番キラキラしている宝路がそれよりも重きを置いている宝探しですから何か意味があると思ったんでしょうね。

大きく進んだストーリー

今回、物語の最後で宝路の宝探しの目的が明かされました。
それは『マブシーナを死に至らせる大いなる闇の呪いから救うこと』

そういえば、宝路が持っている手帳ってオラディン王が持っていたものだったんですよね。
そこに記載されているお宝を宝路が探し歩いているという事は、マブシーナにかけられている呪いというのはかなり前からかかっているという事になりますよね。

某夢の国のお姫様よろしく、生まれた時にかけられたとかそういう次元だったりするんでしょうか。

そして意味深に現れた『お母さまの形見』の様なもの。
あれはティアラとかなんでしょうか。絶対に関係してきますよね、今後。

石になりまーす

怒涛の展開に次いで視聴者のド肝を抜いたのではないかという、キラメイシルバーの変化。

超重機ドリジャンはシルバーキラメイストーンがあればロボになる事が出来る。
しかし、それ自体は宝路をモンストーンから救う際に使用しており、今は殆ど現存しない。

そんな希少価値の高いキラメイストーンじゃないとロボになれないなんてどういう設計したんだい!と気持ちもありつつ・・・(笑)

それなら俺が石と同化すればいい!ってなかなかのぶっ飛び発想。
確かに宝路の体の殆どはキラメイストーンという事で普通の人間とは違いますけど、なんとなくエヴァンゲリオン的になるのかなと想像していたのを見事に裏切られました。
しっかり石でした。なかなかシュール。

しかしこれ、単純に石になれたやったー!って訳にはいかない気がします。
絶対何か代償がある気がしてしまうのはそういう物語の見すぎでしょうか。
色々不穏なフラグが立ち始めています。

そんな感じで色々展開があった今回ですが、今回もまさかのPPAP(笑)
Twitterでトレンド入りしてましたね。
まさか古坂大魔王さんもここまでキラメイジャーで使われると思ってなかったんじゃないでしょうか。

そして次回のタイトルがあまりにもストレート。
今までも既存の映画等のタイトルをもじっている事は認識していましたが『闇落ち』はストレートが過ぎて思わず笑ってしまいました。

15→16話のマシュマロといい伏線の様なものがちょっとずつありますね。
手を変え品を変え、という感じで飽きさせない脚本は本当に信用度抜群です。

ではまた来週。