主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

好きなことがしたい

noteでたくさん『スキ』が欲しければ『人の役に立つ記事』を書けばいいのだろう。

たくさん『スキ』がついてる記事を見てそんな風に思います。

もし、私の目標が「noteでたくさん『スキ』が欲しい」という事なのであればそうしていたはず。

でも、私の目標はそうじゃない。
だから真似をした所で意味はない。

私は「世の中にはこんなに素晴らしいものがある。だから見てくれ!!」の精神で自分が好きなものを紹介したい。
自分の言葉で『好き』を伝えたい。
だからライターになった。

8月に偉そうにこんな事を書いてましたが、これはまだ前職を辞めて間もない頃。今考えると随分いい子ちゃんな事言ってるな……。

むしろ本音に近いのは、3月に書いたこっちですね。

誰かは忘れましたが、「前と言ってる事が違うと言われても、人間は常に考え方が変わる(アップデート的な意味も含めて)ものだからそんな事を言われても困る」と言った様な言葉がありました。

コロコロ言う事が変わる人というのはさすがに困りますが、自分のスタンスが変わる事はあるのかもしれないなと思います。

何のためにフリーライターになったのか。
年の瀬が迫るこのタイミングで原点に立ち返ったといいましょうか、なんといいましょうか。

元がニッチ思考の人間が大衆に向けた記事を書けると思ったのが大きな間違い。
お金儲けにはきっと向いてない思考だし、今の収入はびっくりするほど低い。
でも、私はこれがやりたくて仕事を辞めた。

昨日からそんな事を悶々と考えていましたが、今朝の竹村俊助さんのツイートを見て、記事を書くに至りました。

それと、最近『This is me』を聞く事が多くて、まさに「これが私です!!」と言いたい気持ちに溢れているのかもしれません。