主食:舞台

フリーライターが語る舞台のこととか、散文とか。

20年ぶりにピューロランドに行きたいー新年書くチャレンジー

「自分のための文章をもっと書いていこうぜ」ということではじめた「新年書くチャレンジ」。

第3回目は「ことし訪れてみたい場所は?」なのですが、行きたい場所ありすぎる……。

 

前回はこちら。

torako.hatenablog.com

再訪したい場所は、

・鎌倉

六義園

・札幌

の3つ。

鎌倉は2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台になっているので、いつ行っても混んでそうだなと思うのですが、最後に行ったの5年くらいなのでそろそろ行きたい。長谷寺の境内から見る海岸が絶景。極楽寺駅周辺と、成就寺の境内に入る前の長い階段を登り切ったところから見る海岸が最高なんです。好きなとこいっぱいある。

f:id:torako40:20220119143129j:plain

長谷寺から見た海岸

f:id:torako40:20220119143208j:plain

極楽寺駅近くのトンネル

六義園は、本当に庭園が素敵なんですよね。都内とはいえ、駒込は自宅からちょっと遠いのですが、何度でも足を運ぶ価値があります。

以前テレビで桜の名所とも紹介されていたので、桜の時期にも行ってみたいですね(行こうとしたらコロナで休園してしまった……)

余談ですが、以前たまたま入った六義園の近くにあるお蕎麦屋さんがおいしくて、六義園に行くときはそのお蕎麦屋さんもセットで行くことにしています。

f:id:torako40:20220119143710j:plain
f:id:torako40:20220119143604j:plain
六義園1
f:id:torako40:20220119143923j:plain
f:id:torako40:20220119143902j:plain
六義園2

札幌は、もう何度も行ってて、イベントで2年に1回行ってるんです。

本来なら2020年に行くはずでしたが……(以下略)

「札幌といえばラーメン!」という方が多いと思いますが、私はもっぱらスープカレーですね。お気に入りのお店があるので、その味が恋しいです。

あと、札幌には趣味きっかけで仲良くなった友人がたくさんいるので、直接会って、酒を片手におしゃべりしたいですね。これはもうめちゃくちゃ願望です。人と会って酒を飲みたい。

(札幌はそんな訳で、前2つと違って載せられる写真がないです)

 

今まで行ったことない場所では、

泉岳寺

・カワスイ

の2つですね。

あと、初めてではないんですが、サンリオピューロランドにも行きたいです。多分20年くらい前に行ったっきりなんでほぼ初めてに等しいかなと。

 

泉岳寺は、忠臣蔵を題材にした舞台を見てからずっと行きたいなと思ってます。ちゃんとお参りしたいです。

カワスイは、ビルの中にある水族館ってどんなもんかしらと思ってます。あと、結構珍しい魚とか、カピバラがいるって聞いて気になってます。

サンリオピューロランドは、最近アイドルのライブやってたりするじゃないですか。それで目にする機会があったのと、ショーも凝ってるって聞いたので気になってます。あと、Twitterや仲間内でよくみる推しのアクスタ持っていくやってみたいなぁという純粋な好奇心ですね。

 

***

 

とりあえず、近場から攻めつつ、最終的には札幌に行けるようになったらいいなぁと思ってます。

あと、観光地は写真もたくさん撮っていきたいですね。風景写真大好き。